2011年10月31日

手のかかる子

3歳の息子、赤ちゃんの時から「手のかかる子で大変そうね」
と言われてきました。

息子は赤ちゃんの頃、寝ている時以外は
殆ど泣いているような子で私はいつも精神的に疲れていました。
オムツなのかお腹が空いているのか、ひと通りしてみるけど
泣き止まなくてつらかった。

周りと比べたらいけないと思っても、いつもうちの子ばかり
泣いてる気がして。寝て欲しくて、抱っこ紐で
抱っこして何時間も散歩したりもしていました。

赤ちゃんの時期を過ぎてもやっぱりよく泣く子でした。
というか、癇癪がすごくて私もつらくなり
よく泣きました(+_+)

でも最近は。。。
自分の気持ちを言えるようになったからかな?
「ママ、楽しいよ〜!」とか「僕は悲しかったの」
とか過ぎるくらいにストレートな表現が新鮮で
本当に可愛いのです。

可愛いセリフは忘れるともったいないので、
すぐに手帳に書き残し、後で育児ダイアリーに
写しておきます。時々それを読み返してほっこりします。

この”ほっこり”があるから
毎日楽しんで育児できている気がします。

最近一番の”ほっこり”は、
「ママ、僕はママがだーい好き」

私、顔には出しませんが心の中でメロメロです(*^_^*)
親ばかもいいとこですね。。。









ラベル:育児
posted by ちょこパイ at 17:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

反抗期?の3歳児

3歳の息子、最近やたらと反抗します。
もともとすごく素直な訳ではなかったけど。。。

妹が生まれたからでしょうか。
それとも今はそういう年頃なのでしょうか。

特にパパには逆らいます。同性だから?
うちのパパ、怒ると結構怖いと思うのだけど、
小さな体で全力で逆らいます。

同じくらいの男の子をみると
つい息子と比べてしまいます。
ママの言うとおりにしてくれる子で羨ましいな、
なんて。

でも、これが個性なんでしょうね。
小学生の息子さんを持つ知人に相談すると
「怒られてすぐにしょげる子よりずっと良いじゃない?
男の子はそれくらいの方がいいのよ。」
と言ってくれました。

が、何をするにも説得に時間がかかり、
母は時々疲れます(>_<)
もう少ししたら変わってくるといいなぁ。

見えてこないだけで、よそのママさんも
同じ思いしてるのかな?



ラベル:子育て
posted by ちょこパイ at 17:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

