2011年12月27日

カバーオールから出た足

なぜだか娘のひざはいつも出ています。
カバーオールってこんな感じだったかな?

寒いから自分は家の中で厚着しているのに
赤ちゃんの足がむき出し?と思い、
息子が赤ちゃんの時に使っていたレッグウォーマーを
履かせています。
息子の時に買っておいて良かった、と思いましたが
お下がりで暗い色が多いのです。

いくつか明るい色で買い足そうかな?と検討中です。

在庫処分セール中です。
何点か購入するなら送料を支払ってもお得ですよね。
        ↓










靴下やタイツもこのお値段ならお得ですね!
     ↓















posted by ちょこパイ at 08:34| 育児用品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

3か月健診に行ってきました

娘の3か月健診に行って来ました。
なぜだか健診に行くときは大荷物になり特に肩がこります。
たいしたことはしていないのに疲れました〜!

健診の結果、身長体重ともに成長曲線内でした。
息子の時は小さ目でずっと心配が絶えなかったので
すごく嬉しいです。

測定の後に離乳食を始める時期やはじめ方、歯磨きの仕方などを
聞いてから帰らないといけないそうで結構な時間がかかりました。
そういえば息子の時もそんな説明を聞いて帰ったことを思い出しました。

やっと赤ちゃんのいる生活に慣れてきたところなのに
もうそんなことを視野にいれる時期が来ていたんですね。
二人目の時って親が上の子の事でいっぱいいっぱいになっていて
うっかり忘れそうになることが多くないですか?
もっと気をつけてあげないとダメだと反省しました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

赤ちゃんのおくるみや帽子を脱がした時用にいつも軽いエコバックを
持ち歩くようにしています。
今回の健診の時にはもらった書類をいれるのにも役立ちました。
バッグに入れておけば急に荷物が増えた時に助かりますよね。


ライゼンタールミニマキシショッパー(L)

レジ袋型のショッピングバッグです。
使用時は幅39.5cm×高さ66cmと結構大きいですが
収納時は直径7cm×長さ15cmと小さくなります。
ショルダーバッグとしても使えるのでひとつ持っていると便利そうです。
ただレビューによると滑りやすい素材のようなので
ツルツル素材の上着などを着ていると肩からずり下がって
使いにくいかも知れませんね。

それから、個人的には大きな柄の物はネット購入はおすすめできません。
別の商品を購入した時のことですが、届いたものが
画像と全く違うところに柄や模様があって別物のように感じられ、
イメージが違ってガッカリした経験があります。
























タグ:育児
posted by ちょこパイ at 13:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

一緒に遊ぼうよ

息子、最近頑張っています。
言葉が周りの子と比べると少しつたないので、
コミュニケーションがなかなかうまく取れないことが多いのですが、
お友達に「一緒に遊ぼうよ。」と言えるようになりました。

初めて言えたのは1か月くらい前でしょうか。
公園で出会った楽しそうなお友達の近くに行って
「一緒に遊ぼうよ。」とニコニコして言ったら
「ヤダ。あっちに行け!」と言われてしまい、
私のところに戻って来ました。
そして、
「あのね、一緒に遊ぼうって言ったの。」と
報告してくれました。

私はその時近くで見ていました。
「一緒に遊びたくない時もあるんだよ。別の子と遊ぼうね。」と
息子には言いましたが、実は私も少し傷ついてしまいました。
相手の子にも意思があるのだから仕方がないことなのですが
「ヤダ。」は良いけど「あっちに行け!」とは。。。
子どもって残酷だなと思ってしまいました。

その事があってから、息子は一緒に遊びたい子が見つかっても
なかなか一緒に遊ぼうと言えずにいました。
だけどつい先日、別の子ですが公園で一緒に遊びたそうにしていたので
「一緒に遊ぼうっていってごらん。」と促してみました。
言った私が内心ドキドキです。
そして「一緒に遊ぼうよ。」と。

その子は「良いよ。」と答えてくれました。
息子はすごく嬉しそう!私も嬉しかった。
そのあと楽しそうに一緒に遊んでいました。

私自身あまり社交的ではなくて、人との付き合いが上手ではないので
この頑張りにとても勇気づけられました。
こんな息子を誇りに思います。

よく頑張ったね。
私も息子に負けないよう前向きに頑張ろう。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


娘を抱っこしているとなかなかトイレに行けないので
公園遊びには防寒対策でレックウォーマーをして行きます。
足元を暖かくしていると全然違います。


これ、暖かそうですね。残りわずかです。
      ↓


これは日本製だし色もそろっていますね。
      ↓


ムートンブーツに重ねて使えます。
いつものブーツがイメージチェンジできてお得ですね。
      ↓







posted by ちょこパイ at 09:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

