2012年01月28日

5か月になりました!

娘が5か月になりました。
上の子に手が掛かるせいか毎日があっという間に過ぎていきます。

ちっとも寝返りの練習をしようとしていないのでうつ伏せにしてみたら、
しばらくはご機嫌になりニコニコしていました。
景色が変わるから楽しいのかな?
066 - コピー_copy.jpg


息子は妹を笑わせたくて家の中を歌いながら走り回ります。
その様子を見て娘がニコニコ。
そんな二人を見ると私はほっこりします。

あ〜幸せなひとときだなあ。。。

産後すぐの頃、息子のヤキモチにハラハラしていたのが
ウソのようです。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




重宝していたバスネットが少し窮屈になってきました。
対象月齢4か月までですから仕方ないですよね。
ベビーバスの中に入れて使っていたのですが、
座らせておけば両手が使えるので楽なのです。

このバスネットには本当に助けられました。




全部剥がして洗うのが少し面倒かと思いましたが、
使わないで毎日お風呂に入れることを考えれば
大した手間でもなかったです。
ただ、しょっちゅう剥がして洗っていたら
軸にはめる時に力がかかってネットが少し裂けてきました。
ちょうど4が月くらいでダメになるようにできてるのかな?

そろそろ違うものに頼る時期が来たみたいです。
本当はパパが協力してくれるといいんだけど
我が家はあまり期待できそうもないので
道具に頼りたいと思います。




参考価格と販売価格が全然違いますが
店頭では参考価格で売っているのでしょうか?
パーツを外して洗えるのが良いですね。

アップリカ 赤ちゃんの気持ち






シンプルだけどオモチャがついているのが良さそうです。

コンビベビーレーベル ベビーバスチェア






折りたたんだ時に自立すると保管に便利ですね。

トミー ベビープー たためるバスチェア くまのプーさん






ふんわりマット付きです。

リッチェル ミッフィーバスチェア マット付き








タグ:育児 0歳児
posted by ちょこパイ at 02:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

人の暖かさに触れた日

昨日は娘を抱っこして息子と電車を見に行きました。
106 - コピー.JPG
たくさんの電車に大興奮です。
107 - コピー.JPG


でもその帰り、興奮しすぎて眠くなった息子が
駅のホームで「抱っこして」とぐずりだしました。
こうなると、いつものパターンなら抱っこするまでぐずり続けます。
そのうちに癇癪が始まって手におえなくなるんです。

私は娘を抱っこしていたし、
駅のホームにいたので癇癪が始まる前になんとかせねばと焦りました。

その時、息子と同じくらいの男の子を連れた通りすがりの方が
ラムネをくれたのです。
「下に赤ちゃんがいると大変ですよね、分かります。」と。

息子は知らない方がラムネをくれたことで気持ちが切り替わったようで
そのあと素直に電車に乗ってくれました。

良かったとホッとしていたのもつかの間、
しばらくすると今度は電車内で熟睡してしまって、いくら呼んでも
起きてくれないんです。
降りる駅に到着してしまい焦っていたら、
通りすがりのさっきとは別の女性が声を掛けてくれて
なんと息子抱っこして家まで送ってくれたのです!

お話を伺うとその女性は保育園に同じくらいのお子さんを
預けているとのことでした。
「下の子が赤ちゃんの時はうちも大変でした。」と。

見ず知らずの方なのに
仕事の帰りでお疲れのはずなのに
お子さんを早く迎えに行きたいはずなのに、
息子を抱っこして送ってくださったんです。

今日出会った2人のお母さんには
本当に本当に感謝してもしきれません。


2人目を産んでからは
自分だけではどうにもならないことがとても増えました。
そして育児の先輩たちの優しさに触れることが
多くなりました。
周りに迷惑をかけながら子育てしているんだと
あらためて実感じました。

私も子ども達がもう少し大きくなったら
こんな風にできる人間になりたいと思う一日でした。












posted by ちょこパイ at 08:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

雪で遊びたい

一昨日の晩、雪が降りました。

アニメでは今の季節、雪遊びをしているシーンがよく出てくるので
息子は雪に強いあこがれがあるようです。
「ボク大きい雪だるまを作る!」と張り切っていました。
でも思ったほど積もりませんでした。

昨日は用事があって雪遊びできなかったので
遅ればせながら今朝楽しんできました。

雪だるまを作れるほど雪は残っていなかったので
誰かが作ったのを鑑賞して、
うっすら地面に残った雪をスコップで楽しそうに
サクサクサクサク。。。

子どもって面白いですよね。
こんなことで2時間も楽しんでいました。

089 - コピー.JPG

トラックに積んだりスタンプを押したり、砂場遊びみたいね。

090 - コピー.JPG


この次は雪だるまを作れたらいいね。







☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



最近とても乾燥しているので加湿器が気になります。







お気に入りのアロマを使ったら癒されそうですね。

タグ:育児 4歳児
posted by ちょこパイ at 17:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

