2012年03月31日

自分の為になにか作ろう!

寝る間際に息子が
「ママ、あの車の描いた袋いらない。ママが作って使って。」
と言い出しました。
車の、とは今日の昼間に見せた生地のことのようです。

最近自分の手提げを欲しがるので、
この生地で作ってあげるね。と昼間に話していました。

「そっか。いらないなら作るの止めるね。」と返したら、
「ボク、車の描いたのいらない!ママが全部使って!!」と
言い捨てるようにまた言われました。


ムム。。。。



柄が気に入らなかったのかな?
でもそれにしたってその言い方はナンダ!!



可愛いショルダーバッグ作ってあげようと思っていたけどやめます。
喜ぶ顔を思い浮かべて丁寧に一生懸命作る自分が
息子の発言によってオマヌケに思えることがあります。


もう、今晩は自分の物を作ることにします!!!






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


最近トマトブームですよね。このジュース美味しそう。。。
1缶で3個分のトマトって本当ならすごいですね。
ちょっと試してみたい気がします。







タグ:育児 4歳児
posted by ちょこパイ at 02:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

ママの真似してるの

子どもの発想ってすごく面白いって思いませんか?


少し前の事ですが、

息子、何か一生懸命になっていると思ったら。。。
129 - コピー.JPG
これ、何をしているか分かりますか?
130 - コピー.JPG




私のイヤーマフを腰に巻いてしまじろうを抱っこしています。
131 - コピー.JPG
「ママの真似して抱っこしているの」だそうです。
娘をエルゴで抱っこするときには腰にベルトを留めるんですよね。
イヤーマフでしまじろうを固定しています。
なかなかするどい発想だわ!と感心してしまった親ばかな私です。




そして先日。。。

これは何をしているところだと思いますか?
217 - コピー.JPG


オムツのマジックテープを自分の服に留めて
しまじろうを抱っこしているんです。
218 - コピー.JPG
どうやらイヤーマフだとしまじろうがむき出しになるので
工夫した結果のようです。
私が娘を抱っこするのと同じように背中の部分を支えています。



「おお〜!すごいアイディアだね!」と私が感心したら調子に乗って
新しいオムツをバンバン出してきていろいろやり始めたので
慌てて止めました。。。。


もっと見てみたけどモッタイナイ。








タグ:4歳児 育児
posted by ちょこパイ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

スモックを作りました

4月から通う幼稚園で使う予定のスモックを作りました。
263 - コピー.JPG
生地は息子が選びました。


     ↑
この生地のネイビーです。


型紙はこれを使いました。サイズが調整できるので使いやすいです。
娘に必要になった時にも使うつもりなので、直接切らないで
別の紙に写して作りました。



裾ボーダーなのでポケットは柄を合わせるか無しにした方が
すっきり見えて良かったのだけど、
柄を合わせると生地が無駄になるしポケット大好きっ子だし、
ま、いいか!
264 - コピー.JPG
これを着て幼稚園でお絵かきを楽しんでくれたら良いな。








posted by ちょこパイ at 00:00| ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

