2012年05月24日

水筒の紐を痛くないように。。。

先週行った息子の遠足、ちょっと残念な感じで終りましたが
やたらと「紐が痛いから水筒を持ちたくない」と言っていたことを
思い出し、こんなものを作ってみました。
010 - コピー.JPG

なんて言うんでしょう?
ショルダーのカバーっていうのかな?
肩に当たる部分の紐をくるむカバーです。
009 - コピー.JPG
紐の幅は約1.5cmです。
マジックテープを使うには幅が狭いのでスナップボタンを
縫いつけました。
端の処理はどうしたらいいか分からなくて
とりあえずバイアステープで処理してみました。


011 - コピー.JPG
掛けたところはこんな感じです。
息子は昼寝中だったので娘に掛けてみました。

買った時に水筒に付いていた紐って固くて痛いんですよね。
それでも水筒自体が軽ければ大した負担にならないと思うのだけど
良く冷えたお茶がいい息子はステンレス製のボトルです。
350mlですが、斜め掛けしたって中身がたくさん入っていれば
結構重いですよね。

試しにお茶を入れて自分で掛けてみました。
付けない時と比べたらだいぶ肌あたりが良いです。

これで水筒についてのストレスが減ったらいいな。。。









暑くなってきたからサンダルが欲しいです。





    ↑
育児中の身では実用的じゃないけれど可愛いですね。



まずは足のお手入れが必要かな。。。

ラベル:ハンドメイド
posted by ちょこパイ at 20:03| ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

息抜き

電車とバスを乗り継いで実家へ行ってきました。
今日は兄弟で集まって一週間遅い母の日パーティーです。

子どもが出来るまではパーティー担当は私でしたが、
今は育児が大変ということで
料理やプレゼントは若干身軽(?)な兄弟が
手配してくれました。

息子が退屈したら遊び相手をしてくれるし
娘が愚図ったら喜んで抱っこしてくれます。
子ども達もにぎやかな雰囲気を楽しんでいたし
なにより気兼ねなくおしゃべりできるってサイコーですね。
私は大人と話すことに飢えていたのでおしゃべりしまくりました!

そのせいでたくさん写真を撮ろうと思っていたのに
撮り忘れてしまいました。。。

ここのところ落ち込むことが続いたので息抜きできて良かったです。
実家って、兄弟ってありがたいと改めて実感しました。
うちの子供たちも仲がいい兄妹になるといいな。





ラベル:4歳児 0歳児
posted by ちょこパイ at 20:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

初めての遠足でしたが。。。

今日、息子にとって初めての遠足でした。親子遠足です。
息子は何かと手が掛かるので下の娘は母に預けて行きました。

いつもと違う雰囲気が苦手な息子は
やっぱりゲームもあまり参加できず、
自由時間はお弁当を少し食べたらさっさと一人で
遊具の方へ行ってしまいました。

お友達とトラブルを起こしがちで目が離せない子なので
私も食べかけのお弁当を片付けて後を追います。

娘はお留守番にして正解でした。
連れて行っても離乳食どころか授乳もできなかったかも。
兄弟を連れていても大丈夫なママさんが羨ましいです。

だけど息子は息子なりに頑張っているんだよね。
少しずつでも参加できるようになるといいね。



。。。。。いちいち凹まない強いハートが欲しいです。。。。










ラベル:4歳児 公園遊び
posted by ちょこパイ at 18:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

