2012年07月28日

コランの使い心地

こんにちは!

アップリカのコランを購入しておよそ1か月経ちました。

慣れたらなかなか使い易く、毎日使っています。
そこでエルゴとコランの使い勝手で違いを感じたところを
書いてみたいと思います。


11か月のベビーは身長72cm、体重8kg強くらいです。
母は身長162cm、洋服はL〜LLサイズで体格ガッチリ気味です。
使っているのは下の2つの抱っこ紐。




アップリカ ベルトフィットコラン





エルゴベビーキャリアオーガニック

(新型改良版と書いてありますね。バックルとマークの違いだけかな?
私が使っている物は3年前に購入したものなので
もしかしたら型が少し違うのかも知れません。)



1)抱っこした時のベビーの密着度  エルゴ<コラン

 →コランの方がベビーと密着します。
  エルゴはベビーの背中が少し丸くなるのですが、
  比べるとコランは姿勢がまっすぐになるというか。。。
  その分お腹の密着面積が広くて熱が伝わりやすいです。
  私はお腹にタオルを挟んで対応しています。

  
2)おんぶのしやすさ  エルゴ<コラン

 →おんぶハーネスのおかげでコランの方が断然背負いやすいです。
  抱っこした状態からでもおんぶハーネスさえ留めてしまえば
  ウエストベルトを付けた状態で立ったままおんぶに
  切り替えることが出来ました。
  これが私にはとても役に立っています。


4)蒸れ具合  エルゴ≧コラン

 →比べるとエルゴの方が少し蒸れるような気がします。
  でもコランも蒸れますよ。


5)携帯しやすさ  エルゴ≦コラン

 →コランはボタンで留められるようになっているので
 腰にぶら下げたままでクルクルと丸められるのでブランブランしません。
 でも説明書のように小さくまとめてバッグに入れるのは難しいです。
 

とても迷っての購入でしたが、私は買って良かったです。
洗ってもすぐに乾くし、おんぶハーネスは本当に便利だと思います。



以上、少しでもお役にたてたら嬉しいです。
 




コラン、こんなの見つけました。
トイザらス限定です。可愛いですね!
    ↓




posted by ちょこパイ at 00:27| 育児用品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

小魚採り part2

こんにちは!

先日の小魚採りがとても楽しかったらしく
息子が毎日行きたいと言い続けていたので
また近所の川へ連れて行きました。
051 - コピー.JPG
なぜか長靴ですが。。。


本流は結構大きいのですが
061 - コピー.JPG


チビッコを連れて行くのは危なすぎるので
ちょっとした流れ込みで遊びます。
066.JPG
ここではやっぱりパパが大活躍。
パパには口答えばかりして怒らせることが多い息子ですが
この時ばかりはパパっ子です。
ママとはこんな遊び一緒にできないものね〜!


我が家の男性チームが小魚採りをしている間、
女性チームはのんびり野花鑑賞です。
今の時期、綺麗な花がたくさん咲いています。
056 - コピー.JPG

050 - コピー.JPG
可愛らしい花々に癒されます。


今日は気温が低めだったので
まだ少ししか採れていなかったけれど早めに引き上げました。
夏休み早々、風邪を引いたらつまらないものね。




本日の収獲です
  ↓
058 - コピー.JPG
ナマズの赤ちゃんが採れました!
どれだか分かりますか?画面左下の方の2匹です。
おたまじゃくしみたいですね。

053 - コピー.JPG
ザリガニも採れましたよ。


短い時間だったけれどとても満足した様子。


エビも、ザリガニも、ゲンゴロウも、小魚も
初めてのころは怖がって触ろうとしなかったのに
(エビが跳ねると悲鳴をあげて逃げていたくらいです)
いつの間にかみんな掴めるようになりました。


帰り道ではバッタを捕まえて見せてくれました。
だんだん逞しくなってきて嬉しいな〜!!







ラベル:4歳児 育児
posted by ちょこパイ at 01:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

諦めが早すぎるかな?

こんばんは!

少しの間迷っていましたが
娘への母乳育児は諦めることにしました。
    ↑
諦めるのが早いでしょうか?


ここのところ、
「くわえてみる?」と出して見せたらニヤッと笑われ、
懲りずに口元に近づけたらプイッと顔をそらされていました。
(ちょっと失礼ですよね〜この反応)

何度も試したけれどいつも同じ感じでした。
だから搾乳してスプーンで飲ませていましたが。。。

ヘルパンギーナが治ったばかりで食欲もやっと戻ってきたところなのに
先週末にまた息子から風邪を貰ったようで、
今度はゲホゲホと咳をして辛そうなんです。

ずっと食欲が無いせいでアンパンマンみたいなまあるい輪郭が
ほっそりしてきました。
プクプクの手足もちょっと細くなったような気がします。

こんな状態が続くと、
何を飲んでいても良いから早く元気になって!と
思ってしまいますね。
哺乳瓶の乳首は相変わらず嫌がるから
これからはミルクにストローをさして飲ませようかな。

不思議なことに授乳しないとあっという間に縮むんですね〜
ブラの中がフカフカ。。。。。
産後、余計なところにお肉が付いたままだし
体型の変化に、下着を買い替えないとダメそうです。





posted by ちょこパイ at 01:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

