2012年08月29日

1歳のバースデーケーキ 続き

こんにちは!

実は1歳のバースデーケーキには続きが。


娘以外が食べるケーキが必要です。
大人だけなら無しでもいいか。となりますが
うちの4歳児はそんな訳にはいきません。
なので娘以外が食べるケーキも作る用意をしていました。


でも当日の昼間に、兄がサプライズでケーキをプレゼントして
くれたんです。
夜も食べるとちょっと食べ過ぎになるので、手作りケーキは翌日に
まわすことにしました。
136 - コピー.JPG
めったにスポンジケーキを焼かない私にしては上手に焼けました!



でも実はこれもケーキミックス粉使いました。
134 - コピー.JPG
お菓子百科 スポンジケーキミックス 400g (200g×2袋)/お菓子百科/ケーキミックス/税込\1980以...
ミックス粉ってホットケーキミックスしか使ったことがなかったけれど
すごく便利なんですね。


生クリームたっぷり泡立てて、果物を用意して、
はりきっている息子に飾りつけを頼みました。



     完成品
      ↓
180 - コピー.JPG
あれれ・・・なんか質素ね・・・



もっとクリームたくさん使えばいいのに〜!
横にも塗ればもっと美味しそうに見えるよ〜!
果物もっとたくさん乗せた方が美味しいよ〜!


といろいろ言ってみましたが、これで完成なのだそうです。



パラパラふりかけるとキレイだし楽しいかと思って
カラースプレーも用意してあったんですが、
カラースプレーはそのまま食べたいと言って飾りつけには
使ってもらえませんでした。



さて、ロウソクに火を灯して・・・
181 - コピー.JPG
「フーーーッ!」




・・・息子が消しました。



これがしたかったのね。
いまいち誕生日が理解できていないような・・・



でもみんな笑顔で楽しい誕生日会になりました。
182 - コピー.JPG




ミックス粉、私でも焼けたのでお菓子作りが苦手な人でも
そこそこ上手に焼ける可能性が高いです。
味も見た目もケーキ屋さんで買うようなものには仕上がらないけれど
トッピングをいろいろ用意して子どもにデコレーションさせてあげると
すごく喜びますよ。

子どもが楽しんでくれると嬉しいですよね。


小麦粉を量ったりふるったりするところから始めるのは
あまりお菓子作りをしない人にとっては少しハードルが高いけれど、
ミックス粉ならお財布にもかなり優しいし、お勧めです。

粉の1袋でできる基本サイズは18cmの丸型です。
私は持っていなかったのでお菓子の空き缶(直径約18.5cm)に
クッキングシートを合わせて使いました。

2袋入りだから万が一失敗してももう1回挑戦できるという安心感が^^



posted by ちょこパイ at 06:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

1歳のバースデーケーキ

こんにちは!

娘が1歳の誕生日を迎えました。
スクスクと成長してくれて、感謝です。


一升餅を背負わせました。一生食べ物に困りませんように・・
着ているのは先日作ったホルターネックキャミです。
152 - コピー.JPG
パパに助けを求めたのですぐに終了しました。
息子は立ち上がって泣いたりしたけど、
娘はつかまり立ちをするようになったばかりなので
これが精いっぱいです。よく頑張ったね。

そして、
我が家では1歳の誕生日にはケーキの手づかみ食べをさせています。
息子の時は少し手を掛けて作りましたが、
今回はこれでサクッと作りました。
135 - コピー.JPG
ピジョン 1才からのレンジでケーキセット 95g 12ヶ月頃から/ベビーフード お菓子(1歳頃から)/税...

ドラッグストアで発見!こんなに便利なものがあるんですね。
スポンジは電子レンジですぐにできます。
クリームもミックス粉に牛乳を加えて泡立てるだけ。
盛り付け用の果物とロウソクだけ用意すれば良いんです。


床のマットを綺麗に拭いてからローソクに火を灯して
みんなでお祝いのハッピーバースデーを歌います。
159 - コピー.JPG
いきなり手を出されて防御できず、ちょっと手前が崩れてしまいましたが・・・


母:「さあ、召し上がれ。」
娘:「あら?触っていいのかしら?」←心の声
161 - コピー.JPG

「どれどれ。」
162 - コピー.JPG

「おお〜!ヌルヌル!!」
167 - コピー.JPG

「おおお〜!!楽しい!!」ムギュムギュゴシゴシ。
170 - コピー.JPG

「さて、そろそろ食べてみようかな。」
179.JPG
「モシャモシャモシャ・・・。甘くていけるワ。」

と、こんな感じで、そこらじゅうにこすり付け、
お皿から完全に落ちたものをつかんでムシャムシャ食べていました。
床掃除してなかったら食べさせられないですね・・・。



私がずーっと昔、1歳の時にこれをさせてもらっている写真が
あるんですが、家族に囲まれてクリームだらけで笑っていて。

その写真を見ると幸せな瞬間が詰まっている気がします。
子供たちにも大きくなったら写真を見てほのぼのして欲しいな。


食べ物をこんな風に扱って!と御叱りを受けそうですが
1歳の誕生日だけですから大目に見てくださいね。


これからも娘が笑顔で過ごせますように。











posted by ちょこパイ at 01:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

フォーゼ、大当たり!?

こんにちは!

夏休みに入ってから息子には大きな変化がありました。
仮面ライダーが大好きになったこと。


これまで何度かヒーロー物をテレビで見かける機会がありましたが
悪役を怖がってすぐに「テレビ消して!」と半べそになるので、
最後までは見ていませんでした。

でも最近の怪人(って言うのかしら?)は怖くないんですね。
どちらかというと面白いキャラクターで。
怖くないと分かったらもう仮面ライダーに夢中です。

そんな息子の為にパパがセブンイレブンでこれをゲットしてきました。
092 - コピー.JPG
1回500円のくじだそうです。ご存知ですか?


このくじの存在はパパからチラッと聞いていましたが
1回500円もするくじなんてもったいないから引かなくていいよ。
と話していたんです。
だけど「どうしても息子に何か当ててあげたくて1回だけと決めて
挑戦したら大当たりした。」とか。


本当かな?1回で大当たりなんて。

隠れて何度も引いてたりして。

怪しいな〜・・・。


と、思うところはありますが、
パパは大きな商品を当てられて鼻高々になっています。
個人的には一等賞じゃなくていいから全身の人形が良かったけど
息子が喜んでいるから良しとするべきかしら?


息子は最近「フォーゼがこんな風にやってたの。」と教えてくれます。
ヒーローの真似して本気でオモチャの剣を振り回すチビッコって
なかなか可愛いものですね。ほのぼのしてしまいます。


フォーゼ、もう終わっちゃいますね。
次の仮面ライダーにも夢中になるかしら?






無料サンプルいろいろあります。試してみたい方はこちらをどうぞ。
              ↓







posted by ちょこパイ at 00:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。