2013年04月06日

出先では仲良し

こんにちは!

昨日は私の住む地域はとてもいい天気で暖かでした。
今日は荒れるらしいですね。
元気な子どもが2人、一日中家の中に居られるかな・・・


息子の自転車の練習も兼ねて近くの児童館へ行きました。
126 - コピー.JPG

122 - コピー.JPG
家にいると揉めることも多い2人ですが
出先ではなぜか仲良しで、見ていて嬉しいです^^


この部屋、大きな遊具やブロックやおままごとセットも楽しめて
本当にありがたいです〜!!
どうしていつもガラガラなんだろう?


春休みに入って毎朝起きてきた息子に「今日はどこ行く?」
と聞かれます。いったん遊びに出るとすぐには帰れないし。
3人で遊ぶのは好きだし楽しいけれど、
こう毎日だと自分の時間が持てなくてストレス溜まります。


でも
今はこんな風に感じていても、
いつか「あの時は一緒に遊んでくれたのに。楽しかったな〜」
とか思うんでしょうね。

今を大切に過ごさないと後悔するんだろうな・・・





*****************************


欲しいものイロイロ・・・








posted by ちょこパイ at 11:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

幼児のお手軽ヘアクリップ

こんにちは!

少し前に作ったものですが記録用に。

娘用のヘアクリップです。
縫い物する気力は無いけど何か作業したかったときに
作りました。
077 - コピー.JPG

横からみるとこんな感じ。
078.JPG

着けると・・・
080 - コピー.JPG
ちょっと分かりにくいかな?


両面テーブでクリップ本体にリボンを上下貼り付け、
アクセサリーパーツを貼りました。



やっとこピンって言うんですね。知らなかった〜!
チビッコには35mmが丁度良いみたい。


使っていたら土台のリボンが少し剥がれてきたので
結局あとで接着剤を使って貼り直しました。
滑り止めシートを小さく切って内側に貼ると
髪から落ちにくいと聞いたので
100円ショップを覗いてみようかな。

小さい子のヘアアクセサリーって
いつのまにか無くなっていたりするのでお得に作れると嬉しいです^^


カラフルで可愛いですね。







posted by ちょこパイ at 18:08| ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

パタレさんのフレキシブルベスト

こんにちは!

作ったのは少し前の事ですが
パタレさんのフレキシブルベストを作りました。
130 - コピー.JPG

フードの縫い目はトーションレースで隠してみました。
131 - コピー.JPG
本当はフード部分は裏布を付けてリバーシブルにしたかったけど
洗濯後になかなかフードだけ乾かないのがストレスで。

ファスナーにはニットの端切れを少しだけ。
134 - コピー.JPG

胸元のワッペンはこの中に入っていた物の一枚で、
ピンクのフェルトにバラの刺繍が入っていてなかなか可愛いです。

このセット、私の所に届いたもので使えると感じたワッペンは
7割くらいでした。このお値段なら許せるかな?



パタレさんのフレキシブルベストのパターンは
息子用に80でも90でも作っていたので
お下がりの80をしばらく娘に着せていたのですが
なんだかお腹周りが苦しそう><

90も既にあるんだけどいつもお下がりばかりだし・・・と思い、
ちょうどファスナーもあったので90で作りました。
前がファスナー開きのベストって作るのは少し手間ですが
着せやすいし脱がせやすいし、本当に重宝しています。
138 - コピー.JPG
身長約79.5cmでサイズ90を着ています。




posted by ちょこパイ at 21:56| ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

