2012年02月01日

ブーティを作ってみました

このところすごく寒くないですか?

先日買ったママコート、デザインは気に入っているのですが
エルゴで抱っこした娘の足、特にくるぶしから先が
ダウンではなくリブの部分に来るようで冷たくなるのです。

靴下の重ね履きを為にましたがモコモコするばかりでいまいち。
それに赤ちゃんの足っていつの間にか靴下が脱げていたりしますよね。



これが可愛くて欲しかったのですがもう少し丈が欲しい。。。



これが良いかな、と思ったけど

もう2月だし、今から買うには
ちょっと惜しい気がしてきました。


私が欲しいと思っているブーティの条件は、
1)風を通さない。
2)ひざ下くらいの長さがある。
なので、
その条件に合うように作ってみました。
115 - コピー.JPG

ポイントは、
裏起毛の撥水加工生地で作ったこと、
また、いつの間にか落として無くすのを避けるために
ミトンのように2つをゴムでつなげたことです。
後ろのタブにはチロルテープを使ってみました。
116 - コピー.JPG


サイズが小さいから縫うのは思ったよりも難しく、
急いで作ったこともあって雑な仕上がりになってしまいました。
でも使い勝手が良さそうなものができて満足です。


出来上がってウキウキしてしたら息子が「ボクのは?」と。

しまった!!!

この次に作るね。と答えたら
ヤダ!と言い返され、無理やりこれを履いていました。
先に息子の物を何か作らないとダメなのね〜。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ブーティ作りの参考にした本はこちらです。
長さを足したり一重仕立てにしたりいろいろアレンジしたので
違うものになっていますが。

縫い方のコツや綺麗に仕上げるポイントなどは
書かれていないので超初心者さんには向かないかも知れません。
図解も少しわかりづらいところがあります。

でも、ベビー服以外にスタイやフードつきケープ、
マーガレットにもなる授乳ストール、
ベビーカー用フットカバーなどの小物が載っていて
結構内容が充実していると思います。
私は他ではなかなか見つけられなかった型紙がいくつか
載っていたので気に入っています。















posted by ちょこパイ at 01:15| ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

