2012年08月07日

4歳だけどトイレで失敗

毎日暑いですね。夏バテしていませんか?


タイトル通りですが、夏休みに入って息子が毎日粗相しています。
小さい方も大きい方もです。
トイレまで行ったけど間に合わず少し汚してしまう場合もありますが
パンツにそのままコンモリ。なんてこともあります。


しかも、
娘のオムツを替えている時とか離乳食を食べさせている時が
多いんです。だから私も少しイライラしてしまいました。


トイレトレーニングって怒ったらいけないと聞きます。
でも出来るようになっていた事なのに失敗が続くので、
本当に怒らないことがいいのか分からなくなってしまい、
市の育児相談窓口に相談してみました。



保健師さんの答えは、

・初めての夏休みで緊張が緩んでいる。
・お母さんにかまってもらいたい、もっと甘えたい。
・下の子がいるのでやきもちもあるかも。
・人間は本当に排泄の間隔がつかめるのは9歳頃なので
 お母さんがしんどくないなら付き合ってあげて大丈夫。
・むしろ赤ちゃんのお尻ふきで下の子と同じように拭いてあげても。

とのことでした。



調子に乗ってこれからずっと失敗するなら問題ですが、
話を聞く限りではそうでも無さそうなので、
様子を見ることにしました。

失敗するたびに娘を待たせて洗ってあげたり
拭いてあげたりしています。




そして、

今日は1回しか失敗しませんでした。


でも「トイレで見てて。」と言うので、
何かしていても手を止めてトイレまで一緒に行きます。
自分だけにかまってほしい気持ちの表れなんでしょうか?


4歳って0歳と比べれば大きくてしっかりしているけれど、
赤ちゃんに毛が生えたようなものなのかも知れませんね。。。










タグ:育児 4歳児
posted by ちょこパイ at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

