2012年08月22日

パタレさんのバルーンキャスケット

こんにちは!

息子が私の鏡台でお店屋さんごっこを始めてしまい、
お化粧させてくれません。
これじゃあどこにも行けない・・・。
子どもってどうして遊んでほしくない場所で遊ぶんでしょうか?


ところで少し前の事ですがパタレさんのバルーンキャスケットを
作りました。
このキャスケット、実は裁断は2年前にしていました。
自分用にリネン生地で作り、お揃いにしたくて息子用にも裁断。
でも息子には当時とても気に入っている帽子があり
作っても被ってくれなさそうなので放置していました。


娘は頭が大き目な気がするのでもしかして使えるかも?と思い
レースを縫いつけて仕上げましたが・・・
129 - コピー.JPG
型紙:パターンレーベル バルーンキャスケット

やっぱり大き過ぎました。
しかもこの色、レースが付いていても小さな女の子には渋すぎるみたい。

でも仕上げられて良かったと思うことにします。




せっかくだから被ってみて!と息子に被らせたら
130 - コピー.JPG
ガーン!
少しきつめではあるけれど、まだ被れるではないですか!!
ごはんたくさん食べて大きくなってね・・・。



この帽子の型紙、全サイズセットの物を持っているので
49〜60cmまで5サイズあります。
実母や義母にもプレゼントしたものも含めると5個くらい作りました。
49cmなら可愛い生地で作れば小さい子にも良いですね。


レシピがとても分かりやすくて、綺麗に仕上がるコツも
書かれています。
初心者の方には特にパタレさんはお勧めです。
私はパタレさんの型紙とレシピで作ると自分の腕が上達したと
つい錯覚してしまいます。


でも作品を綺麗に仕上げるように作られているので丁寧な作業が多く、
もっと適当でいいから簡単に仕上げたいわ〜と言う方には
お勧めできないかも。






posted by ちょこパイ at 06:00| ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

