2012年08月28日

1歳のバースデーケーキ

こんにちは!

娘が1歳の誕生日を迎えました。
スクスクと成長してくれて、感謝です。


一升餅を背負わせました。一生食べ物に困りませんように・・
着ているのは先日作ったホルターネックキャミです。
152 - コピー.JPG
パパに助けを求めたのですぐに終了しました。
息子は立ち上がって泣いたりしたけど、
娘はつかまり立ちをするようになったばかりなので
これが精いっぱいです。よく頑張ったね。

そして、
我が家では1歳の誕生日にはケーキの手づかみ食べをさせています。
息子の時は少し手を掛けて作りましたが、
今回はこれでサクッと作りました。
135 - コピー.JPG
ピジョン 1才からのレンジでケーキセット 95g 12ヶ月頃から/ベビーフード お菓子(1歳頃から)/税...

ドラッグストアで発見!こんなに便利なものがあるんですね。
スポンジは電子レンジですぐにできます。
クリームもミックス粉に牛乳を加えて泡立てるだけ。
盛り付け用の果物とロウソクだけ用意すれば良いんです。


床のマットを綺麗に拭いてからローソクに火を灯して
みんなでお祝いのハッピーバースデーを歌います。
159 - コピー.JPG
いきなり手を出されて防御できず、ちょっと手前が崩れてしまいましたが・・・


母:「さあ、召し上がれ。」
娘:「あら?触っていいのかしら?」←心の声
161 - コピー.JPG

「どれどれ。」
162 - コピー.JPG

「おお〜!ヌルヌル!!」
167 - コピー.JPG

「おおお〜!!楽しい!!」ムギュムギュゴシゴシ。
170 - コピー.JPG

「さて、そろそろ食べてみようかな。」
179.JPG
「モシャモシャモシャ・・・。甘くていけるワ。」

と、こんな感じで、そこらじゅうにこすり付け、
お皿から完全に落ちたものをつかんでムシャムシャ食べていました。
床掃除してなかったら食べさせられないですね・・・。



私がずーっと昔、1歳の時にこれをさせてもらっている写真が
あるんですが、家族に囲まれてクリームだらけで笑っていて。

その写真を見ると幸せな瞬間が詰まっている気がします。
子供たちにも大きくなったら写真を見てほのぼのして欲しいな。


食べ物をこんな風に扱って!と御叱りを受けそうですが
1歳の誕生日だけですから大目に見てくださいね。


これからも娘が笑顔で過ごせますように。











ラベル:1歳児 お祝い
posted by ちょこパイ at 01:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

