2013年03月31日

フリル袖チュニックを作りました

こんばんは!

また随分と間があいてしまいました。お元気でしたか?
我が家は相変わらず誰かが体調不良です。
暖かくなったら落ち着くかしら?


夏に向けて娘にフリル袖チュニックをサイズ80cmで作りました。
102 - コピー.JPG
袖がヒラヒラしていてとても女の子らしいデザインです。
ポッコリお腹もギャザーのおかげで良い感じ、
ボタンが後ろなので後ろ姿も可愛いです。


今回は丁寧に作るぞ!と気合を入れていたのに
うっかりロック処理時のミスで布を切ってしまい、
097 - コピー.JPG

仕方なく裏から接着芯を貼って
098.JPG

トーションレースを縫いつけて隠しました・・・
101 - コピー.JPG

しかもこの生地、向きがあるので気を付けて裁断したつもりだったのに
仕上がったらスカート部分の柄が上下逆でした><


いつもどこかしら失敗している気がします。
あと少しの所で手抜きをしようとするから駄目なんですよね。
次こそは失敗なしで作り上げたいものです。



娘はいま身長が79.5cmで体重が10.5キロくらい。
たまには丁度のサイズの洋服を着せてあげたいと思い
80で作ったのですが本当にピッタリ。

もう布帛は80じゃ駄目なのね。
夏には着られなくなっていそうです。
90でもう一回作りたいな。



フリル袖チュニックはこの本から作りました。

超初心者の方には向いていないかも知れません。
どちらかと言うと「ひと手間かけて丁寧にお洋服を仕上げる」
といった感じです。
でも簡単なお洋服も載っていますよ。

可愛いデザインが多いけれど80〜90サイズのみなので
急いで作らないとサイズオーバーしてしまいますね。



posted by ちょこパイ at 02:03| ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。