2013年04月06日

出先では仲良し

こんにちは!

昨日は私の住む地域はとてもいい天気で暖かでした。
今日は荒れるらしいですね。
元気な子どもが2人、一日中家の中に居られるかな・・・


息子の自転車の練習も兼ねて近くの児童館へ行きました。
126 - コピー.JPG

122 - コピー.JPG
家にいると揉めることも多い2人ですが
出先ではなぜか仲良しで、見ていて嬉しいです^^


この部屋、大きな遊具やブロックやおままごとセットも楽しめて
本当にありがたいです〜!!
どうしていつもガラガラなんだろう?


春休みに入って毎朝起きてきた息子に「今日はどこ行く?」
と聞かれます。いったん遊びに出るとすぐには帰れないし。
3人で遊ぶのは好きだし楽しいけれど、
こう毎日だと自分の時間が持てなくてストレス溜まります。


でも
今はこんな風に感じていても、
いつか「あの時は一緒に遊んでくれたのに。楽しかったな〜」
とか思うんでしょうね。

今を大切に過ごさないと後悔するんだろうな・・・





*****************************


欲しいものイロイロ・・・








posted by ちょこパイ at 11:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

アロマオイルでストレス解消

気が付けば前回のブログから3か月も過ぎていました。

こんなに長いこと更新していないのに覗きに来てくださる方がいて
嬉しいです。ありがとうございます^^


運動会の後、張り詰めた神経が急に緩んだせいか
体調が悪くなりまして。

やっとよくなった頃に息子が風邪を引き、家族で順番にうつりました。
12月の中旬頃までグルグルとそんな感じで。
子どもが入園すると初年度はそうなると聞いていましたが
噂通りです><

でも、
息子は運動会が終わったら普通に登園するようになりました。
冬休み明けだって愚図らずに登園しましたよ。
平穏な日々って素晴らしい!



ところでタイトルの話しですが、
年末にユンナンバーベナとマンダリンのアロマオイルを買いました。




何かとストレス続きの時だったので自分の為にちょっと贅沢しました。

お店でこの2種をブレンドしていたのでそのまま2つ買ったのですが
すごく好きな香りで癒されます〜〜


ユンナンバーベナ(別名:メイチャン)には
気分を沈める作用と高揚させる作用が、
マンダリンには気持ちを明るくする作用があるようです。
今の自分にはこういう癒しが必要なのかも知れないと思いました。


詳しく知りたくなり、この本も購入しました。

最新版 アロマテラピー図鑑―断然詳しい全148種掲載 アロマテラピー検定に役立つ! (主婦の友ベストBOOKS)



アロマのお店でみたらどうしても欲しくなってしまって。
この本はメンタルケアやヘルスケア、マッサージや道具のことも
載っていて、私のような初心者にも分かり易く気に入っています。


育児って疲れるもの。時には自分を労わらないとね^^


















posted by ちょこパイ at 01:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

運動会、頑張りました!

こんにちは!

先日、息子の幼稚園で運動会が行われました。

実は2学期に入り運動会の練習が始まってから
ずっと息子は登園を渋っていました。

始めは
「2週間もすれば落ち着くかな?」なんてのんびり構えていましたが、
予想に反して2週間を過ぎたあたりから余計にひどくなっていき・・・。
結局、素直に幼稚園に行くようになるまでに
ひとつきちょっとかかりました。


本当に毎朝毎朝、行きたくないと大騒ぎで大変だったんです。
なんとか説得して準備を済ませ自転車に乗せても、
幼稚園についたら大泣きして自転車から降りないで抵抗したりしました。
息子にとっては運動会の練習はとてもつらいものだったようです。

そんな様子だったので当日も参加できないかもと覚悟していました。
どうしても無理なら見学で、と園の先生とも相談してありました。



その息子が、ちゃんとみんなと並んで行進してる・・・



入場行進を見て泣く人なんてあまりいないかも知れませんが
私は涙がポロポロと出て止まらなくて。

前日までの様子を思うと参加してるだけでも奇跡みたいなのに
かけっこも玉入れも、とても頑張っていました。
お遊戯だって笑顔でノリノリでした。
すごくすごく嬉しかった。


この1か月、息子も頑張ったけど私もよく頑張りました。



偉いぞ、私!!



誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めることにします^^








ロケットモジュールがだいぶお安くなっていたので買ってしまいました。

フォーゼの武器なんて今更どうかな?と思ったのですが
録画を楽しんでいる息子には関係ないようです。
とても楽しんでいます。買って良かった〜。











posted by ちょこパイ at 00:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

