2013年04月01日

パタレさんのフレキシブルベスト

こんにちは!

作ったのは少し前の事ですが
パタレさんのフレキシブルベストを作りました。
130 - コピー.JPG

フードの縫い目はトーションレースで隠してみました。
131 - コピー.JPG
本当はフード部分は裏布を付けてリバーシブルにしたかったけど
洗濯後になかなかフードだけ乾かないのがストレスで。

ファスナーにはニットの端切れを少しだけ。
134 - コピー.JPG

胸元のワッペンはこの中に入っていた物の一枚で、
ピンクのフェルトにバラの刺繍が入っていてなかなか可愛いです。

このセット、私の所に届いたもので使えると感じたワッペンは
7割くらいでした。このお値段なら許せるかな?



パタレさんのフレキシブルベストのパターンは
息子用に80でも90でも作っていたので
お下がりの80をしばらく娘に着せていたのですが
なんだかお腹周りが苦しそう><

90も既にあるんだけどいつもお下がりばかりだし・・・と思い、
ちょうどファスナーもあったので90で作りました。
前がファスナー開きのベストって作るのは少し手間ですが
着せやすいし脱がせやすいし、本当に重宝しています。
138 - コピー.JPG
身長約79.5cmでサイズ90を着ています。




posted by ちょこパイ at 21:56| ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

フリル袖チュニックを作りました

こんばんは!

また随分と間があいてしまいました。お元気でしたか?
我が家は相変わらず誰かが体調不良です。
暖かくなったら落ち着くかしら?


夏に向けて娘にフリル袖チュニックをサイズ80cmで作りました。
102 - コピー.JPG
袖がヒラヒラしていてとても女の子らしいデザインです。
ポッコリお腹もギャザーのおかげで良い感じ、
ボタンが後ろなので後ろ姿も可愛いです。


今回は丁寧に作るぞ!と気合を入れていたのに
うっかりロック処理時のミスで布を切ってしまい、
097 - コピー.JPG

仕方なく裏から接着芯を貼って
098.JPG

トーションレースを縫いつけて隠しました・・・
101 - コピー.JPG

しかもこの生地、向きがあるので気を付けて裁断したつもりだったのに
仕上がったらスカート部分の柄が上下逆でした><


いつもどこかしら失敗している気がします。
あと少しの所で手抜きをしようとするから駄目なんですよね。
次こそは失敗なしで作り上げたいものです。



娘はいま身長が79.5cmで体重が10.5キロくらい。
たまには丁度のサイズの洋服を着せてあげたいと思い
80で作ったのですが本当にピッタリ。

もう布帛は80じゃ駄目なのね。
夏には着られなくなっていそうです。
90でもう一回作りたいな。



フリル袖チュニックはこの本から作りました。

超初心者の方には向いていないかも知れません。
どちらかと言うと「ひと手間かけて丁寧にお洋服を仕上げる」
といった感じです。
でも簡単なお洋服も載っていますよ。

可愛いデザインが多いけれど80〜90サイズのみなので
急いで作らないとサイズオーバーしてしまいますね。



posted by ちょこパイ at 02:03| ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

女の子用にリメイク

こんにちは!

息子のお下がりを娘に着せていると、
「あれ?(性別)どっちだっけ?」と聞かれることが多いので
最近リメイクして女の子らしくしたものを着せるようにしています。
220 - コピー.JPG

リメイクといっても裾とかポケット口にレースを縫いつけただけですが。
221 - コピー.JPG

222 - コピー.JPG

少し可愛らしくなったと思いませんか?
これなら丈が短いパンツも良い感じで丈伸ばしできそうです。


レースを付けだしたら楽しくて、あれもこれも付けたくなってきました。
こんどはどれに付けようかな〜なんて。

でも気づかないうちに感覚が麻痺してレースでコテコテに
してしまいそうなので、やりすぎにならないように気を付けます・・・


幅違いでいろいろ揃えると便利です。
今回は手縫いでちくちく縫いつけてみました。






これはストレッチレースなのでミシンのジグザグで縫いつけました。
黄色って甘くなり過ぎなくて使いやすいですね。





posted by ちょこパイ at 06:00| ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

