2013年03月31日

フリル袖チュニックを作りました

こんばんは!

また随分と間があいてしまいました。お元気でしたか?
我が家は相変わらず誰かが体調不良です。
暖かくなったら落ち着くかしら?


夏に向けて娘にフリル袖チュニックをサイズ80cmで作りました。
102 - コピー.JPG
袖がヒラヒラしていてとても女の子らしいデザインです。
ポッコリお腹もギャザーのおかげで良い感じ、
ボタンが後ろなので後ろ姿も可愛いです。


今回は丁寧に作るぞ!と気合を入れていたのに
うっかりロック処理時のミスで布を切ってしまい、
097 - コピー.JPG

仕方なく裏から接着芯を貼って
098.JPG

トーションレースを縫いつけて隠しました・・・
101 - コピー.JPG

しかもこの生地、向きがあるので気を付けて裁断したつもりだったのに
仕上がったらスカート部分の柄が上下逆でした><


いつもどこかしら失敗している気がします。
あと少しの所で手抜きをしようとするから駄目なんですよね。
次こそは失敗なしで作り上げたいものです。



娘はいま身長が79.5cmで体重が10.5キロくらい。
たまには丁度のサイズの洋服を着せてあげたいと思い
80で作ったのですが本当にピッタリ。

もう布帛は80じゃ駄目なのね。
夏には着られなくなっていそうです。
90でもう一回作りたいな。



フリル袖チュニックはこの本から作りました。

超初心者の方には向いていないかも知れません。
どちらかと言うと「ひと手間かけて丁寧にお洋服を仕上げる」
といった感じです。
でも簡単なお洋服も載っていますよ。

可愛いデザインが多いけれど80〜90サイズのみなので
急いで作らないとサイズオーバーしてしまいますね。



posted by ちょこパイ at 02:03| ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

アロマオイルでストレス解消

気が付けば前回のブログから3か月も過ぎていました。

こんなに長いこと更新していないのに覗きに来てくださる方がいて
嬉しいです。ありがとうございます^^


運動会の後、張り詰めた神経が急に緩んだせいか
体調が悪くなりまして。

やっとよくなった頃に息子が風邪を引き、家族で順番にうつりました。
12月の中旬頃までグルグルとそんな感じで。
子どもが入園すると初年度はそうなると聞いていましたが
噂通りです><

でも、
息子は運動会が終わったら普通に登園するようになりました。
冬休み明けだって愚図らずに登園しましたよ。
平穏な日々って素晴らしい!



ところでタイトルの話しですが、
年末にユンナンバーベナとマンダリンのアロマオイルを買いました。




何かとストレス続きの時だったので自分の為にちょっと贅沢しました。

お店でこの2種をブレンドしていたのでそのまま2つ買ったのですが
すごく好きな香りで癒されます〜〜


ユンナンバーベナ(別名:メイチャン)には
気分を沈める作用と高揚させる作用が、
マンダリンには気持ちを明るくする作用があるようです。
今の自分にはこういう癒しが必要なのかも知れないと思いました。


詳しく知りたくなり、この本も購入しました。

最新版 アロマテラピー図鑑―断然詳しい全148種掲載 アロマテラピー検定に役立つ! (主婦の友ベストBOOKS)



アロマのお店でみたらどうしても欲しくなってしまって。
この本はメンタルケアやヘルスケア、マッサージや道具のことも
載っていて、私のような初心者にも分かり易く気に入っています。


育児って疲れるもの。時には自分を労わらないとね^^


















posted by ちょこパイ at 01:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

運動会、頑張りました!

こんにちは!

先日、息子の幼稚園で運動会が行われました。

実は2学期に入り運動会の練習が始まってから
ずっと息子は登園を渋っていました。

始めは
「2週間もすれば落ち着くかな?」なんてのんびり構えていましたが、
予想に反して2週間を過ぎたあたりから余計にひどくなっていき・・・。
結局、素直に幼稚園に行くようになるまでに
ひとつきちょっとかかりました。


本当に毎朝毎朝、行きたくないと大騒ぎで大変だったんです。
なんとか説得して準備を済ませ自転車に乗せても、
幼稚園についたら大泣きして自転車から降りないで抵抗したりしました。
息子にとっては運動会の練習はとてもつらいものだったようです。

そんな様子だったので当日も参加できないかもと覚悟していました。
どうしても無理なら見学で、と園の先生とも相談してありました。



その息子が、ちゃんとみんなと並んで行進してる・・・



入場行進を見て泣く人なんてあまりいないかも知れませんが
私は涙がポロポロと出て止まらなくて。

前日までの様子を思うと参加してるだけでも奇跡みたいなのに
かけっこも玉入れも、とても頑張っていました。
お遊戯だって笑顔でノリノリでした。
すごくすごく嬉しかった。


この1か月、息子も頑張ったけど私もよく頑張りました。



偉いぞ、私!!



誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めることにします^^








ロケットモジュールがだいぶお安くなっていたので買ってしまいました。

フォーゼの武器なんて今更どうかな?と思ったのですが
録画を楽しんでいる息子には関係ないようです。
とても楽しんでいます。買って良かった〜。











ラベル:4歳児 幼稚園児
posted by ちょこパイ at 00:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。