2012年09月24日

ポルカ本の角衿シャツ

こんにちは!

やっと涼しくなってきましたね。
秋は過ごしやすくて大好きです。
ひんやりした空気が気持ちいいですよね。


秋物の自分服を何着か作りたいなと思っているのですが
夏に娘のキャミソールを縫ってから「ボクのはいつできるの?」
と息子が毎日プレッシャーをかけてきます。


私の中ではTシャツを縫ってあげるつもりだったのですが(簡単だし)
「パパがお仕事に着ているみたいな衿がついたシャツが良いの。」
と言い張られ、この子の性格上作るまでずっと言い続けられそうなので
Tシャツは諦めて衿付きシャツを作ることにしました。
211 - コピー.JPG
これだけ見るとすごくシンプルなシャツですが、もう少し涼しくなったら
ベストを合わせたりするのに丁度良さそうです。

衿付きのシャツってキチンと感があって良いですね。
生地はブルーグリーンのダブルガーゼを使用しました。
画像ではブルーに見えますが・・・。


この生地、もともとは自分のワンピースを作る予定でした。
縫ってみたらやっぱり子どもが着るには渋い色合いだったので
可愛いボタンと赤い糸をポイントに。
214 - コピー.JPG


ピスネームはこれのオレンジを合わせました。

いろんな色があるので何色か揃えておくと生地に合わせて
使えますね。


衿と袖口を縫うのが苦手なんです。
丁寧にしつけしたつもりだけどやっぱり変な仕上がり。
夏のうちに縫えば半袖で作れたのに〜!と後悔しながら
縫いました・・・。

でもとても喜んでくれました。
「仮面ライダーウィザードのハルトみたいでしょ?」と前ボタンを留めずに
シャツをヒラヒラさせながら家の中を走り回っていました。

もしかしてマントが欲しかった??



ともあれ、これでしばらくはプレッシャーから解放されます^^




型紙はこの本から取りました。

”角衿シャツ”を長袖バージョンで。

この本、初心者さんにはちょっと分かりにくいところがあるかも。
でもデザインはシンプルで可愛いものがいっぱいです。


時間がたつとサイズが分からなくなるので
子供服を作ったらサイズタグを付けるようにしています。

これはオーガニックコットンで作られているので
チクチクしないようで肌が敏感な息子でも嫌がりません。








posted by ちょこパイ at 14:04| ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

登園渋ってます

こんにちは!


だいぶ間が空いてしまいました・・・
9月に入り先週から2学期が始まりましたが
息子の登園渋りが大変で毎日しんどいです(>_<)


もともと集団生活が苦手な息子です。
長い夏休みのおかげで幼稚園が嫌になってしまったようです。

特に別れ際が嫌なようで、大号泣されます。
お迎えには1番に行くよ、と言っても「ママと離れるのが寂しいの。」と。


どうしてこんなママと一緒にいたいのかな?
怒ったらすごく怖いし、口うるさいし、
いつも娘を抱っこしているから追いかけっこもあまりしてあげられない。


たまに一緒にいるくらいの方が楽なのでは?と思ってしまうのですが、
小さい子どもにはそんなこと無いのでしょうか。
早く夏休み前のように「幼稚園楽しかった〜!」って笑って欲しいです。
園生活が楽しくなりますように・・・。




ストレス発散にもなりそうだしダイエットも兼ねてヤーナリズム
を購入検討中です。
踊るの楽しそうだし、1日10分位なら続くかも・・・




コアリズムもいいな〜
くわばたりえさんのお腹、美しくて羨ましいです!


ラベル:4歳児 育児
posted by ちょこパイ at 23:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

1歳のバースデーケーキ 続き

こんにちは!

実は1歳のバースデーケーキには続きが。


娘以外が食べるケーキが必要です。
大人だけなら無しでもいいか。となりますが
うちの4歳児はそんな訳にはいきません。
なので娘以外が食べるケーキも作る用意をしていました。


でも当日の昼間に、兄がサプライズでケーキをプレゼントして
くれたんです。
夜も食べるとちょっと食べ過ぎになるので、手作りケーキは翌日に
まわすことにしました。
136 - コピー.JPG
めったにスポンジケーキを焼かない私にしては上手に焼けました!



でも実はこれもケーキミックス粉使いました。
134 - コピー.JPG
お菓子百科 スポンジケーキミックス 400g (200g×2袋)/お菓子百科/ケーキミックス/税込\1980以...
ミックス粉ってホットケーキミックスしか使ったことがなかったけれど
すごく便利なんですね。


生クリームたっぷり泡立てて、果物を用意して、
はりきっている息子に飾りつけを頼みました。



     完成品
      ↓
180 - コピー.JPG
あれれ・・・なんか質素ね・・・



もっとクリームたくさん使えばいいのに〜!
横にも塗ればもっと美味しそうに見えるよ〜!
果物もっとたくさん乗せた方が美味しいよ〜!


といろいろ言ってみましたが、これで完成なのだそうです。



パラパラふりかけるとキレイだし楽しいかと思って
カラースプレーも用意してあったんですが、
カラースプレーはそのまま食べたいと言って飾りつけには
使ってもらえませんでした。



さて、ロウソクに火を灯して・・・
181 - コピー.JPG
「フーーーッ!」




・・・息子が消しました。



これがしたかったのね。
いまいち誕生日が理解できていないような・・・



でもみんな笑顔で楽しい誕生日会になりました。
182 - コピー.JPG




ミックス粉、私でも焼けたのでお菓子作りが苦手な人でも
そこそこ上手に焼ける可能性が高いです。
味も見た目もケーキ屋さんで買うようなものには仕上がらないけれど
トッピングをいろいろ用意して子どもにデコレーションさせてあげると
すごく喜びますよ。

子どもが楽しんでくれると嬉しいですよね。


小麦粉を量ったりふるったりするところから始めるのは
あまりお菓子作りをしない人にとっては少しハードルが高いけれど、
ミックス粉ならお財布にもかなり優しいし、お勧めです。

粉の1袋でできる基本サイズは18cmの丸型です。
私は持っていなかったのでお菓子の空き缶(直径約18.5cm)に
クッキングシートを合わせて使いました。

2袋入りだから万が一失敗してももう1回挑戦できるという安心感が^^



posted by ちょこパイ at 06:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

